『やさしい日本語』外国ルーツ家庭の「生活あるある」4コマまんが
日本に住んでいる外国にルーツある人たちの「生活あるある」を漫画でお届け✨





「やさしいにほんご」
日本(にほん)にすんでいる外国(がいこく)にルーツのあるひとたちが一番(いちばん)大変(たいへん)なこと。それは…
日本語(にほんご)の情報(じょうほう)です。
とても難しい(むずかしい)です。
勉強(べんきょう)します。でも難しい(むずかしい)ですからわかりません。
日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)にゴール(goal)がありません。
日本人はそんな日本に住む(にほんにすむ)外国(がいこく)にルーツがある人(ひと)に
「やさしいにほんご」を使って(つかって)ください。
①簡単(かんたん)な言葉(ことば)を使って(つかって)ください。
日時(にちじ)⇒いつ
会場(かいじょう)⇒どこ
参加費無料(さんかひむりょう)⇒お金(かね)はいりません。
②1つの文(ぶん)を短く(みじかく)してください。
4月(しがつ)3日(みっか)にうんどうかいをします。
学校(がっこう)でします。
9時(くじ)から12時(12じ)までです。
日本人(にほんじん)が「やさしい日本語(にほんご)」をたくさん使(つか)います。
日本(にほん)にいる外国(がいこく)にルーツあの人(ひと)も
安心(あんしん)して、生活(せいかつ)ができるようになります。


