『やさしい日本語』外国ルーツ家庭の「生活あるある」4コマまんが

日本に住んでいる外国にルーツある人たちの「生活あるある」を漫画でお届け✨

「やさしいにほんご」

日本(にほん)にすんでいる外国(がいこく)にルーツのあるひとたちが一番(いちばん)大変(たいへん)なこと。それは…
日本語(にほんご)の情報(じょうほう)です。

とても難しい(むずかしい)です。

勉強(べんきょう)します。でも難しい(むずかしい)ですからわかりません。

日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)にゴール(goal)がありません。

日本人はそんな日本に住む(にほんにすむ)外国(がいこく)にルーツがある人(ひと)に
「やさしいにほんご」を使って(つかって)ください。

①簡単(かんたん)な言葉(ことば)を使って(つかって)ください。
日時(にちじ)⇒いつ
会場(かいじょう)⇒どこ
参加費無料(さんかひむりょう)⇒お金(かね)はいりません。

②1つの文(ぶん)を短く(みじかく)してください。
4月(しがつ)3日(みっか)にうんどうかいをします。
学校(がっこう)でします。
9時(くじ)から12時(12じ)までです。

日本人(にほんじん)が「やさしい日本語(にほんご)」をたくさん使(つか)います。
日本(にほん)にいる外国(がいこく)にルーツあの人(ひと)も
安心(あんしん)して、生活(せいかつ)ができるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください