【開催報告】シリーズウェビナー第2回目

去る8月25日(日)にシリーズウェビナー第2回目「ふたつの故郷ー日系ブラジル人として生きる挑戦と成長ー」を開催しました。

講師の土橋フェルナンド諭さんによる講演で、
ご本人の生い立ちから移動に伴う苦労、アイデンティティとの向き合い方についてお話いただきました。

生活のため家族と離れて暮らす時期もあった土橋さんですが、常にご両親の愛情に支えられ厳しい状況にも立ち向かって今現在も夢に向かって進んでいらっしゃいます。
参加した多くの人がその姿に心を打たれました。

講演後の質疑応答でもより議論を深める興味深いお話がありました。

参加後アンケートをお寄せいただいていますので一部紹介します。

「💬土橋さんのとても真面目で誠実な人柄を感じました。ご家族の苦労と愛がご本人に伝わったので、いろんなことを乗り越えてこられたのだと感じました。」

「💬土橋先生の柔らかなお話しぶりの奥に、明確な目標とかなりな御努力があったと感じました。そしてそのお気持ちを支えるご家族の愛にも感動いたします。貴重なお話と暖かい回答、本当にありがとうございました。」

「💬子供ながらに様々な困難を乗り越えて、ご自分のやりたいことへ向かって未来を切り開いてきたことに感動しました。ご両親の愛情を感じ、安心できる居場所があるのは生きていくうえで 大切なことだと改めて思いました。

「💬土橋さんのご両親も生活と子どもの教育に必死だったことと、どんな状況でも子どもに愛を伝えることを忘れなかったこと、目に見える成功の裏にある、ご家族の姿を感じました。」

ご参加いただいた皆さま、そして寄付をいただいた皆さま、ありがとうございました。

🔔次回は9月28日(土)20:30からです。

日系ブラジル人で外国人住民をサポートする翻訳・通訳者のエバルトタダシ平川ジュニオさんをお招きし「移動の葛藤と生きる力‐遠い日本へ、近い日本で‐」というタイトルでお届けします。

第3回目参加申し込みはこちらから:https://hikarijsmirai2024webinar3.peatix.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください