3/4㈯15:00~16:30 オリジナル楽器を作ってサンバを楽しもう!

“サンバ”ってどんな音楽?
自分で楽器を作って、自由に音を奏でてみよう!

♬日時:2023年3月4日㈯15:00~16:30

♬イベント内容:空ペットボトルなどを使って自分たちで打楽器を作り、サンバの音楽に合わせてみんなで演奏します。

♬場所:BECKアキバ
JR山手線・総武線など 徒歩2分
https://beck-akiba.com/

♬持ち物:特になし
使いたい空箱や空ペットボトルがあれば持ってきてね!

♬参加費:大人 1,000円(1 drink込)、小人 500円(1 drink込)
※参加お申込後の当日キャンセルは返金いたしかねます。ご了承くださいませ。
※ご寄付のご協力をいただける場合は、申込フォームより〈寄付あり①~③〉をご選択ください。
♬主催:一般社団法人 光JSみらい

♬協賛:Barzinho AparecidaYuri Shopキョウダイマーケット

♬後援:NPO SABJAJICA日本ブラジル中央協会

★当イベントの入場料は、諸経費を除いた全額が、みらいっこサポート(奨学金)の授業料に充てられます。

💡日本に住んでいて、日本語の勉強を必要としている子どもたちがいます💡

ある日突然、子どものあなたが、お父さんやお母さんから「外国に住むことになった」と言われ、引っ越した先でその国の言葉を教えてくれる場所がなかったとしたら?分からない言葉で毎日学校の授業を受けなければいけなくなったとしたら?

そんな日々をこの日本で送っている子ども達がいます。

現在、日本語学習を必要としている外国にルーツのある子どもが、全国で約5万8000人います。

国内の日本語支援の状況は自治体によって非常に異なり、日本語で会話ができても、学校での勉強に必要な日本語力(学習認知言語能力)の習得には5年から7年かかると言われ、習得できない子どももいます。

㈳光JSみらいは、そのような子どもそして家庭に日本語教育を通してサポートしています。当法人独自の奨学金制度『みらいっこサポート』で、様々な理由で日本語学習の場に恵まれない子どもたちに、安価で質のよい日本語授業を届けます。毎月の授業料のサポートに必要な金額は、生徒1人につき9,000円。1年間で、生徒1人に対して108,000円が必要となります。

より多くの子どもたちに日本語学習の機会を届けることができるよう、ご寄付のご協力をお願いいたします。