漢字さえ分かれば計算できるのに!

小5のドゥドゥさんは、毎週真面目にみらいタイム(※)に参加してくれています。

毎週、算数の問題を持ってきます。

小学5年生の問題はとても難しい!

割合、人口密度、概数...文章がとても複雑な問題が多いです。

また、5年生にもなると漢字がとても難しく、算数自体ではなく文章が読めずにつまずくことばかりです。

分からない漢字を彼がzoomの画面に書いたり文章の漢字に丸をつけたりして、一緒に文章を読みながら問題に取り組んでいます。

1つ1つ分からないことをクリアにして、地道に頑張ろうとするドゥドゥくん。素晴らしい👏

これからどんどん勉強が難しくなりますが、彼が前向きに取り組み続けられるように、サポートしていきます。

※「みらいタイム」とは:日本語の授業と別に、毎週水曜日に設けている自習タイムのことです。2時間zoomを開いているので、その間いつ入ってもいつ出てもOK。参加も自由。学校の宿題など自分で課題を持ってきて、担当の講師に見守られながら自習します。分からないところは講師が教えます。

======

📢クラウドファンディング実施中!応援よろしくお願いいたします!🤝

クラウドファンディング『外国ルーツの子ども5人に2年間の日本語授業を届けたい!』

募集終了まで残り 日 時間 分 秒 2023年1月31日23時59分まで 目標 1,080,000円 はじめまして。一般社団法人 光JSみらい 代表理事 梅本 祥子と申します。 私たちは、国内…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください