ブラジルで生まれ1歳半で日本へ ~スタッフ ルシアナの話①~

両親が日本で出稼ぎをしていて、最初は北海道で鮭の加工をしていました。

生まれはブラジルの北、ベレンです。

福島の郡山で仕事をしていたときに、母が私を妊娠したので、出産のためブラジルに戻りました。私が一歳半になったとき、母が私を連れて、三重の鈴鹿に行きました。

出産のために遠路ブラジルまで戻るのは大変なことだったと思いますが、母は日本語の会話は片言だったので、言葉の不安が大きく、ブラジルで産みたいと強く思っていたそうです。弟を妊娠した際も、母はブラジルに戻って出産しました。

一歳半で来日してから、日本の保育園に入園しました。

その頃の記憶はあまりありませんが、母によると、日本人の保育士さんでとても親身になってくれる人がいて、日本語で書かれた手紙や連絡事項も、母にわかるように伝えてくれたそうです。

小学校に入ってからは、小学校の先生とのやりとりは、私が親の通訳をしていました。

家庭の中では親同士の会話も、親が子どもに話しかける言葉もすべてポルトガル語でした。

その頃、母は岐阜のブラジル人学校で物理・数学の先生として勤務していたので、夏休みに岐阜のブラジル人学校に補習として行かされ、そこで算数やポルトガル語の授業を受けていました。当時の私にとってポルトガル語は家庭の外では使わない実用性のない言語だったので、そのために大事な夏休みがつぶされて、苦痛でしかなかったですね。

~②に続く


📢クラウドファンディング ご支援お願いいたします!!!

クラウドファンディング『外国ルーツの子ども5人に2年間の日本語授業を届けたい!』

募集終了まで残り 日 時間 分 秒 2023年1月31日23時59分まで 目標 1,080,000円 はじめまして。一般社団法人 光JSみらい 代表理事 梅本 祥子と申します。 私たちは、国内…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください