★みらいタイムとは

学校の勉強など、普段の生活で理解できなかった課題を補習する時間です。

生徒が持ってくる課題の教科・学年・レベルは問いません。先生のサポートの元、学習します。学校で出された宿題がわからないけれど先生に質問するタイミングを逃してしまった、返却済みのテストで理解できていない項目がある、など... 1人では難しい学習もボランティア講師と一緒に勉強することで、苦手を得意に変えていきます!

★実施曜日・時間

開催曜日・時間 ※第5週は無し対象者
Aグループ日本時間 毎週水曜日 16:00~17:00小学生 及び 日本語初級レベルの中高生
Bグループ日本時間 毎週火曜日 18:30~19:30中高生

★場所

Zoom

★勉強の内容

国語 ・算数・社会 ・理科 などの宿題や、生徒持参のドリル など。

(当団体側では課題を用意しない)

★みらいタイムの様子(動画)

みらいタイム本格開始に先立ち、在籍生徒と昨年末から実施してきました。

★みらいタイム ボランティア講師に求めること

1.生徒の理解度、日本語力を考慮し学習ペースに合わせ、懇切丁寧に指導できる。

2.生徒や担当者、ボランティア仲間と適切にコミュニケーションをとれる。

3.生徒とふさわしい言動・態度で接することができる。

4. 生徒の学習内容について、一定レベルの知識を持っていることが望ましい。

小学生担当は小学校各教科、中・高担当は高校各教科の知識。(全ての教科の知識を持ち合わせていなくて大丈夫です。得意な教科のみでご対応可能です。)

★指導方法

各講師はZoomにて指導を行います。基本的に、1講師に対し1~3名の生徒がつきます。

参加生徒が多い場合は、ブレイクアウトルームに分かれて指導します。

★謝礼

ボランティアでのお願いとなるため、謝礼のお支払はありません。

ボランティアでのお願いとしている理由:

・授業準備の必要がない

・参加者が来るまでは、Zoomはつないでいてもその間自分のPCで自由に何をしていてもOK

ご理解いただければ幸いです。

★㈳光JSみらいについて

右記リンク先をご参照ください。https://lit.link/hikarijsmirai

みらいタイム ボランティア講師 申込フォーム

[contact-form-7 id="3254" title="みらいタイム講師"]