三味線とアニメソングのコラボ?!

子どもたちも大好きなアニメソングを歌う女性デュオM△MOと、小学4年生の三味線奏者・民謡歌手コンビひろくん・しーちゃんの演奏が同時に楽しめちゃう!

ライブ後(12:30~)は、ステージの上で自由に歌えます。気分はプロミュージシャン!

ぜひ親子で一緒にご参加ください。

●日時:8月9日㈬12:00~13:00(開場 11:30)

毎月 第2水曜日開催!今後の予定…9月13日㈬ディスコ

●内容:ライブ&トーク

●出演アーティスト:

〇M△MO

【M△MO プロフィール】
アニメソングやJ-POPを得意とする、女性デュオ。観客を圧倒する2人のハーモニーがライブハウスに響き渡る。

「歌っておもしろいよ!音楽って会話できるんだよ!音楽を通して仲良くなった2人のハーモニーを聴いてみませんか?!2人の音の世界を見にきてください!」

Twitter

三角(みかど)@mikadoanonymous

まる子@harukaze8651

〇ひろくん&しーちゃん

【ひろくん・しーちゃん プロフィール】
小学4年生の三味線・民謡コンビ。

<ひろくん>

6歳6月6日より津軽三味線を世界的に人気な演奏家「吉田兄弟」の吉田良一郎氏に師事。2021年NHK民謡番組のPR動画に子役で出演。地上波デビュー。2023年日本民謡協会主催の「第26回津軽三味線コンクール全国大会」小学生の部に初チャレンジし準優勝。

<しーちゃん>

小学1年時、ひろのステージに刺激を受け民謡を始める。コロナ禍で休みに入るものの、レパートリーは10曲以上。福祉施設の慰問を始め、ステージに立ち活躍中。

●入場料:1,300円(1ドリンク別オーダー)現地 現金決済

●場所:BECKアキバ 

東京都千代田区神田佐久間町2-11

第一中利ビル1F~4F

JR山手線 秋葉原駅 1分

TEL:03-6240-9076

●備考:

・現地決済、現金支払いのみの受付となります。

●主催:オンライン日本語スクール 一般社団法人 光JSみらい

●協賛:ミュージシャン同士が音で会話するジャムセッションバー ライブハウス & リハーサルスタジオ BECKアキバ

♬『音楽と言葉でつながる 人とのつながり』 アブラッソプロジェクト♬

アブラッソプロジェクトは、光JSみらいの中のイベント開催プロジェクトです。

『音楽と言葉でつながる 人とのつながり』をスローガンに、
縦のつながりも横のつながりも、
言語も、国籍も、性別も、特性も、年齢も、
全てとっぱらって、みんなが笑顔でつながれる空間づくりを目指します。
みんな対等に、アブラッソ(=ポルトガル語で「ハグ」の意味)し合う気持ちで。
我々がそのハブになれたらと思い、プロジェクトを立ち上げました。

外国にルーツのある子どもたちに日本語授業を提供している当法人が、どうしてこのようなプロジェクトを立ち上げたのか。

それは、「日本に住むみんなが当たり前に一緒に生活して、当たり前に笑顔で暮らせる社会を目指している」からです。

①当事者にむけた日本語授業、②地域住民と笑顔で楽しい時間を過ごせる空間を作るイベント、③専門家を迎えて外国ルーツの子どもたちへの知識理解を深めよりよいサポートを考えるセミナー、この3つを同時に行っていくことで、真の多文化共生社会の実現に近づくと考えています。

定住外国人を日本人が「サポート」していくのではなく、誰もが当たり前に存在し、笑顔で共生していくボーダレスな社会を築いていくことを目指しています。当事者へのアプローチ、地域住民へのアプローチをイベント・セミナーを通して行っています。

あなたも、わたしも、みんなが主役のコミュニティづくり。

日本語教育の枠を超えて様々な団体や企業と連携し、よりよい時間を創り上げていきたいと考えています。

あなたもアブラッソプロジェクトの一員として、一緒にプロジェクトを盛り上げていきましょう♪

申込 Application

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。